top of page
タンキュー株式会社ロゴマーク
執筆者の写真

カンジモンスターズがより"まなべる"&"たのしめる"ようになって再登場!!





カンジモンスターズが大幅リニューアル致します!


  1. 漢字のおもしろさがパワーアップ!!


2. 1人でも、4人でも!大乱闘モード搭載!!


3. 英語も文学もたのしめる!!



順にパワーアップしたポイントをご紹介致します!



  1.  漢字のおもしろさがパワーアップ!!






簡単ルールですぐに遊べるカンジモンスターズは、ご家庭や学童などで好評頂き、2022年12月発売以来、1.5万個を販売致しました。



しかし、厳しい声も多数頂戴し、Amazonではこんなお声が。




要約しますと

・漢字は学べない

・ゲームも面白くない


と厳しいご評価。

でも第二弾は購入予定と、、、


いや、買ってくれるかーい!!(ありがとうございます、、、)



前回の発売時は、より遊びやすくなるようにと、まなべるカンジモンスターズ図鑑を、別売りにしていました。







あそぶ時はあそびやすく、学ぶ時は学びやすくするように分けたのですが、情報がうまく伝わらず、漢字のおもしろさが伝わらない体験を作ってしまったようです。



この部分を改善し、カードをリデザインしました。




"友"の技を使おうとすると、"手"と"手"のマナカードを集める必要がありました。


これは、もともと友という漢字が手と手を合わせる絵だったことに由来し、"手"の漢字が変形したものと、"手"の漢字が変形して合体することを示していました。


リニューアル版では、そのことがより良く伝わるようにデザインを変更しました。






マナカードにも、もともとその漢字が、何をあらわす形だったのかを表現するようにしました。






これで、あそんでいるだけで、「へー!この漢字ってもともとこんな意味なんだ!」とか、「だったらこの漢字ってもともとこういう意味なんじゃないか?」と、身近な漢字をもっと楽しめるようになるはず!!




また、より学びになりやすいあそびかた、"神経衰弱モード"も追加!





化学をまなべるカードゲーム、アトムモンスターズからのルールの流用です。


アトムモンスターズでは、化学式を覚える人が続出!これは、このルールのおかげだったので、そのルールも追加しました!



  2. 1人でも、4人でも!大乱闘モード搭載!!



さらに、うちは家族4人であそびたい、あるいはなかなか相手ができないから、1人でもあそべるようにしてほしい!との要望もたくさんいただきました。


、、、


やりましょう!!





つくりました!!


特に4人で大乱闘モードは、めちゃくちゃ楽しい!!

(3人でもあそべます)



技をつかう相手を毎回選べるのですが、遊んでいたら、急に話し合いが始まります。


「いいか、今俺にこの技をつかわないほうがよい、なぜなら、、、」

「あいつを先に倒せば、、、」


など、論理的に相手を説得する力が身につく、、、!?笑





3. 英語や文学も学べる!!





また、外国の方が、漢字を学ぶ際に使われている、漢英事典を使い、漢字一字を英単語に置き換えました。






こう見ると、"行"という漢字だけでも、様々な意味を含んでいるんだとよくわかりますね。



また、読み方は、英語が苦手な人でも簡単に読むことができるよう、カタカナの読み方を紹介する辞書を参照しました。






さらに、カードの右上には、その漢字を使った名作の文章を、青空文庫より参照しました。(青空文庫とは、著作権の切れた作品を無料公開しているWebサイトです)


参照作品の一部


夏目漱石『それから』


鴨長明『方丈記』


太宰治『走れメロス』


森鴎外『高瀬舟』


西田幾多郎『善の研究』


松尾芭蕉『おくのほそ道』


田山花袋『蒲団(ふとん)』


内村鑑三『後世への最大遺物』


などなど



すぐには読まないかもしれませんが、日本の文学作品や名文に触れ、いつか読んでみたいと思ってもらえると嬉しいです。



カードの効果にも英訳をつけています。





もともと簡単なルールですが、英訳が書いてあることで、


・海外のお友達

・海外に住んでいて、日本語があまり得意ではない日本の方


もあそべるようになっています。

お友達にいらっしゃったら、ぜひすすめてみてください!!




カードデザインがリニューアルした、新作拡張パックの数量限定特別セールがスタート!!




《カンジモンスターズ 拡張パック サンダーイエロー》





雷を表す "申" を中心に、マナカードが11種100枚!


(神様が雷に現れるとされることから、"申"は雷の形になった)







モンスターカードは攻撃したあと、また自分の番を始めることができる、"電" 。

(雨に、雷の形を表す申を足して、雨の中の雷の形を表す)





をはじめ、超強力カードが18枚!!






《カンジモンスターズ 拡張パック ファイヤーレッド》





"火" を中心に、マナカードが10種100枚!








攻撃したあと、そのカードが墓地からも取り除かれてしまう"赤"


("赤"は、上部が"大"、下部が"火"で、大きな火という意味)





カードデザインがリニューアルした、新作拡張パックの数量限定特別セール!!





拡張パックの正式販売は、9月末ですが、今回は数量限定先行販売!!


配送は8月初旬。トラブルがなければお盆休みまでに届けられます※一部地域除く


夏休みの自由研究にも使えるかも!?


ぜひゲットしてみてくださいー!!


※ リンクは公開日7月9日8時公開(予定) それまではエラーが表示されます。






閲覧数:2,253回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page